青空レストラン/あごだし(出雲だし蔵)販売店や通販お取り寄せ方法は?【島根/7月27日放送】

スポンサーリンク
テレビ

t2019年7月27日の『満天☆青空レストラン』では島根県出雲市のトビウオを使った「塩津定置」のだし「あごだし(出雲だし蔵)」が紹介されますよ!先週の空港はちみつに引き続き今週も島根県からこの時期の代表的な魚「トビウオ」や島根県で獲れた天然トビウオを使った塩津定置の「あごだし(出雲だし蔵)」が紹介されます。

食材紹介の舞台は島根県出雲市です。MCの宮川大輔さんと一緒に「天然トビウオのあごだし(出雲だし蔵)」の魅力を伝えてくれるのは大安のユースケさんと津田篤宏さんですよ(^^)

島根県出雲市で獲れた「トビウオ」や「トビウオを使ったあごだし(出雲だし蔵)」の販売店舗はどこにあるのか、ネット通販でお取り寄せして購入できるのか、値段(価格)についても調べてみましたよ!

スポンサーリンク

青空レストランでトビウオあごだし「出雲だし蔵」紹介!!(7月27日放送)

今回の食材紹介の舞台は島根県出雲市です。今回の『青空レストラン』で紹介されるのは出雲の沖合で獲れた新鮮「トビウオ」と「あごだし(出雲だし蔵)」です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

満天☆青空レストランさん(@aozora_official)がシェアした投稿


今回の『青空レストラン』で紹介されるレシピは、トビウオのお刺身、天然トビウオを使ったあごだし(出雲だし蔵)を使ったつみくれ汁・八宝菜・ぶっかけそうめんのようです。トビウオのあごだしを使ったレシピは色々アレンジできそうなので楽しみですね!!

スポンサーリンク

青空レストラン/トビウオ(島根)が買えるお店はどこ?

今回『青空レストラン』で新鮮な「トビウオ」と「天然トビウオを使ったあごだし」を製造している会社として取り上げられるのが「有限会社塩津定置」さんです。

■店舗名:有限会社 塩津定置
■住所:島根県出雲市塩津町270-1
■電話番号:0853-66-1122

地図はこちら → https://goo.gl/maps/nkfPoRF7NvJ4X2yD7

「塩津定置」さんの公式ホームページを確認したところ、新鮮な魚を全国へ配送しているとのことです。時期が合えば、今回『青空レストラン』で紹介された「トビウオ」食べられるかもしれませんね(^^)

島根県の「トビウオ」の獲れる時期や旬の時期については後程詳しく説明しますね!

スポンサーリンク

青空レストラン/あごだし(出雲だし蔵)の販売店は?

今回の『青空レストラン』で取り上げられた「有限会社 塩津定置」さんの公式ホームページに「あごだし”出雲だし蔵”」の販売先として名前があがっていた店舗・会社の場所や営業時間を調べてみました。

※島根県のトビウオを使った「あごだし」を使った料理を提供しているなど、直接「あごだし」を販売していない可能性もあるので、直接電話にて問い合わせてみることをおすすめします。

(出雲市駅)すうべにあ出雲

JR出雲市駅に隣接するアトネス出雲内にあるお土産店『すうべにあ出雲』

■店舗名:すうべにあ出雲
■住所:出雲市駅北町10-3
■電話番号:0853-24-8707
■営業時間:8:30 ~ 19:30
■店休日:年中無休

おみやげ楽市シャミネ松江店

JR松江駅構内にある元キヨスクがお土産店「おみやげ楽市」になりました。
シャミネ松江店はフロアが「ファッション・くらしのサポート館」 「
縁結び通り」 「食の専門館」「食の専門館 飲食ゾーン 」の4つに分かれていて、「おみやげ楽市」は「縁結び通り」にあります。

■店舗名:おみやげ楽市 シャミネ松江店
■住所:島根県松江市朝日町伊勢宮472番地2
■電話番号:0852-26-6511
■営業時間: 9:00~19:30
■店休日:不定休

島根県物産観光館

松江城のすぐ隣で徒歩1分で着く「島根ふるさと館」の館内にあります。

■店舗名:島根県物産観光館
■住所:松江市殿町191 松江城大手前 島根ふるさと館内
■電話番号:0852-22-5758
■営業時間: 9:00~18:00
■店休日:12月31日~1月1日

東京都にほんばし島根館

■店舗名:にほんばし島根館
■住所:東京都中央区日本橋室町1-5-3 福島ビル1階
■電話番号:03-5201-3310
■営業時間: 10:30~19:00
■店休日:年末年始

オリーブハウス平田店

オリーブハウス平田店はおみやげ店ではなくギフト専門店のようです。自宅用としては販売していない可能性が高いですね。

これからの季節お中元など贈り物で「あごだし」をプレゼントしたい方は良いかもしれないですね。

■店舗名:オリーブハウス平田店
■住所:島根県出雲市平田町1646
■電話番号:0853-25-7886
■営業時間: 不明
■店休日:不定休

道の駅湯の川

道の駅湯の川内の売店で塩津定置さんの「天然トビウオを使ったあごだし」が販売されているようです。

■店舗名:道の駅湯の川
■住所:島根県出雲市斐川町学頭825-2
■電話番号:0853- 73-9327
■営業時間:9:00~19:00
■店休日:火曜日

割烹温泉ゆらり

こちらは日帰り温泉施設です。塩津定置さんの「あごだし」を施設内で提供される食事に使用又は売店で販売されている可能性があります。

※気になる方は直接電話で問い合わせてみることをおすすめします。

■店舗名:割烹温泉ゆらり
■住所:島根県出雲市平田町7178
■電話番号:0853-62-1234
■営業時間: 10時30分~22時
■店休日:年中無休

有限会社 鶴乃觜(つるのはし)

鶴之觜(つるんはし)さんは全国に店舗を展開しており、オンラインショップもありますが、2019年7月27日時点でホームページを確認したところ塩津定置さんの「あごだし」のは取扱い商品の中に見つけられませんでした。

※気になる方は直線電話にて問い合わせてみて下さい。

■店舗名:鶴乃觜(つるのはし)
■住所:鳥取県倉吉市堺町3丁目100番地
■電話番号:0853-62-1234
■営業時間: 9:00~18:30
■店休日:第一・第三火曜日

いづも寒天工房 出雲大社参道本店

こちらの「いづも寒天工房 出雲大社参道本店」では「あごだし」の販売はしていないようです。こちらで販売している寒天を作る時に塩津定置さんお「あごだし」を使われているのかもしれません。

※気になる方は電話で確認してみることをおすすめします。

■店舗名:いづも寒天工房 出雲大社参道本店
■住所:
■電話番号:0853-62-1234
■営業時間: 9:00~18:30
■店休日:第一・第三火曜日

スポンサーリンク

青空レストラン/あごだしは通販・お取り寄せで購入できる?

『青空レストラン』で取り上げられた「塩津定置」の「あごだし」はネット通販でお取り寄せして購入することができるのか調べてみました。

有限会社 塩津定置ネットショップ

今回『青空レストラン』で紹介された塩津定置が販売している”あごだし”「出雲だし蔵」は「塩津定置のネットショップ」ネット通販することができます。

※今回の番組放送後の混雑を予想してか、公式ホームページには「都合により、しばらくの間ネット販売は休止いたします。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。」とあります。

番組放送終了後、しばらく経ったら販売が再開されるかもしれません。

楽天

↓こちらは煮干しタイプの「あごだし」です。

↓こちらは炒めものなどに使いやすい粉末タイプです。

↓こちらは煮干しタイプと粉末タイプをい袋ずつのセットです。

こちらは家庭にある醤油を入れるだけで島根県の塩津町で獲れたトビウオだしの醤油ができるというもの!個人的にこれ気になります。

↓こちらは島根県出雲市沖で獲れた「トビウオ」を使った粉末あごだしで、原材料に食塩や砂糖粉末醤油等を使用していないそうです。
塩分を控えている方はもちろん小さい子供から子供にも安心して使えますね。

日テレポシュレ

日テレポシュレは日本テレビの通販サイトです。

今回の『青空レストラン』で紹介された島根県出雲市で獲れたトビウオを使った塩津定置のあごだしのセット内容は、

■あごだし 出雲だし蔵(割り) 1袋(60g)×3
■ふりかける あごだし     1瓶(45g)×1
こちらのセットの値段(価格)は、2,380円(税別)です。送料が別途かかります。

日テレポシュレで島根県出雲市で獲れたトビウオを使った塩津定置のあごだしを購入できるページはこちら

スポンサーリンク

青空レストラン/島根トビウオの旬や美味しい食べ方は?

島根県トビウオの旬の時期は?

島根県でトビウオが獲れる時期は初夏です。6月~8月のまさに今の時期ですね。夏の魚なんですね。
島根県の沿岸では「ホソトビウオ」と「ツクシトビウオ」の2種類のトビウオが獲れるそうです。トビウオの特徴である大きな胸びれを広げて水面の上を飛ぶんですよ。

島根県トビウオの美味しい食べ方は?

トビウオは運動量が多いため脂身が少なく、高たんぱく低カロリーのヘルシー魚なんです。いわしやさんまのような青魚特有の臭みがないのも特徴でお刺身はもちろん、ねぎやみょうがと合わせた「なめろう」や「たたき」で食べても美味しいそうです。熱を通すとうまみは出ますが、硬くなってしまうので煮魚には不向きとも言われています。今回紹介された「あごだし」や練り物にも使われます。

スポンサーリンク

青空レストラン/あごだしって何?

一般的に”だし”というと、かつおぶしやこんぶや干し椎茸で作られてますが、島根では古くからトビウオで作った「あごだし」が愛されてきました。

旨味成分「イノシン酸」「グルタミン酸」が含まれあっさりした中にもこくがありどんな料理とも相性が合うんです。
九州地方や日本海沿岸の中国地方ではトビウオ(飛魚)のことを「あご」と呼びます。トビウオ(飛魚)を乾燥させて作っただしを「あごだし」と呼んでいます。

トビウオ(飛魚)=あご
トビウオ(飛魚)を乾燥させて作っただし=あごだし

スポンサーリンク

青空レストラン/あごだしの値段(価格)は?

『青空レストラン』で紹介された島根県出雲市のトビウオを使ったあごだし塩津定置の「出雲だし蔵」の値段(価格)は、

<日テレポシュレ購入>
■あごだし 出雲だし蔵(割り) 1袋(60g)×3
■ふりかける あごだし     1瓶(45g)×1
セットの価格は2,380円(税別)です。送料が別途かかります。

 

塩津定置のネットショップではしばらく販売を休止の為、購入できる単位や値段(価格)については調べることができませんでした。すみません。

スポンサーリンク

青空レストラン/あごだし(出雲だし蔵)の販売店舗とネット通販お取り寄せ情報まとめ!

■トビウオの旬の時期は6月~8月で夏の魚である。

■九州地上や日本海沿岸部ではトビウオを「あご」と呼び、トビウオを乾燥させて作っただしを「あごだし」と呼ぶ。

■島根県出雲沖で獲れたトビウオを使ったあごだし「出雲だし蔵」は、「出雲だし蔵」を生産している「塩津定置」の販売先の島根県を中心としたお土産屋さんで購入することができる。

■島根県出雲市沖で獲れたトビウオを使ったあごだし塩津定置の「出雲だし蔵」をネット通販でお取り寄せする方法は3通り。
・塩津定置ネットショップ・・・現在販売休止中
・楽天通販サイト
・日テレポシュレ

私は熊本に住んでるので市販されているあごだしはよく見かけますが、島根県の新鮮なトビウオを見たら是非通販でお取り寄せしてまたいと思いました!我が家は2歳の息子がいてまだ味付けには気を使うので、楽天通販で粉末タイプのあごだしを購入しようと思います(^^)

最後まで読んで頂きありがとうございます!!

関連記事
★青空レストラン/空港はちみつの販売店や通販・お取り寄せ情報!7月20日放送

★青空レストラン/マスタードの販売店はどこ?最安値で通販購入する方法は?

★青空レストラン/じゃがいも(三方原馬鈴薯)通販・お取り寄せ情報!6月15日

★青空レストラン/マコガレイや米みつが買えるお店や通販お取り寄せ情報!(5月4日)

 

 

テレビ
スポンサーリンク
torocoをフォローする
ままのいろ アラフォー1児ママの子育てブログ

コメント

  1. […] 関連記事 青空レストラン/あごだし(出雲だし蔵)販売店や通販お取り寄せ方法は?【島根/7月27日放送】 […]

  2. […] 青空レストラン/あごだし(出雲だし蔵)販売店や通販お取り寄せ方法は?【島根/7月27日放送】 […]